2014年 四国旅行

2014年 四国旅行

拝啓 残暑お見舞い申し上げます。

 

今年の夏も台風と梅雨前線の影響で日本国中がたいへんな被害をうけました。被災地の方々、また被害にあわれた皆様方には心より御見舞い申し上げます。

 

さて今年の夏休みは、当事務所では思い切って旅行休みの代休と夏休みをつけ加えて12日から6連休となりました。

 

私も家内と旅行のツアーに参加してきました。行く先は四国です。旅のメインは、高知YOSAKOIと徳島阿波おどりを一気に見てこようというものでした。伝統のおどり連のすばらしさに目をうばわれました。ツアーならではの、さじき席での鑑賞ということもあり、本当にたっぷりとたんのうできました。

 

3日目は、お宿が金刀比羅宮(こんぴらさん)の近くだったので、朝早く起きて本殿までの785段(ナヤムひく1)の階段をのぼり、参拝ができました。

 

そして瀬戸大橋の景観をながめながら倉敷に立ちより、岡山駅から新幹線で名古屋に帰りました。

 

今回の旅は、とてもよいリフレッシュできた事、四国の歴史と現代の活性化に感動して、より近い四国を感じて帰れた事が、心地よい想い出になりました。

 

次に訪れるとしたら、弘法大師に抱かれてお遍路の旅に出る時だろうと思いながら、四国を後にした旅でした。

 

人はいつもプラスの事を口ずさんでいれば願いがかないます。口に十(プラス)と書いて叶う(かなう)といいます。

 

残暑厳しい2014年8月15日
敬具